つくる、あそぶ、旅をする

小さなチェロがやってきた

小さなチェロがやってきた

小学2年生の息子が昨年末からチェロを習い始めました。きっかけは、私が以前弾いていたチェロを昨年約10年ぶりにまた弾き始めたこと。

Read more →

父と通った図書館のこと

父と通った図書館のこと

図書館に着くと、父は大人の本の部屋へ、私はこどもの本の部屋へ。思い思いに過ごしました。タイトルや表紙を見ながら気になった本をぱらぱらとめくり、読みたい本を探します。表紙を開くと地図が描いてあるファンタジーや冒険物の本が好きでした。

Read more →

ななつ、やっつ、ココナッツ

ななつ、やっつ、ココナッツ

メリークリスマス!今月はお母さんの連載がお休み。そこでぼくがきみに手紙を書くことになりました。毎月発行されるのがすっかり当たり前になった庭しんぶんだけど、そもそもどうして新聞なんてつくりはじめたのかっていうと……

Read more →

小豆島のオリーブの木

小豆島のオリーブの木

先日香川でcholonのイメージ写真の撮影をしてきました。以前からcholonでモデルをお願いしている友人の楓美さんが香川に住んでいるので、旅行も兼ねて家族で訪ねました。

Read more →

ミャンマーの人々の普段着、「ロンジー」

ミャンマーの人々の普段着、「ロンジー」

庭ビルでのお店のオープンに向けて、ミャンマーのヤンゴンへ仕入れに行ってきました。私のお目当は、ミャンマーの人々の普段着、「ロンジー」という民族衣装の布。アジア各地の中でもとりわけミャンマーは好みの布が揃っています。

Read more →

バンコクの乗り物に乗りたい!

バンコクの乗り物に乗りたい!

バンコク名物のカラフルな三輪自動車「トゥクトゥク」、軽トラの荷台に屋根をつけ人が乗れるように改造した「シーロー」、2人、3人または4人乗りもできてしまう「バイクタクシー」、息子は乗りたいものを探して自分で手を挙げ停めています。

Read more →

ママがどうやって商品を仕入れているかわかった

ママがどうやって商品を仕入れているかわかった

息子と行くときは滞在中、お互いやりたい事に協力し合うことにしています。「お昼までママの仕事で、その後は僕のプールね」というように。今回仕入先を一緒に歩いてみると、前と違い飽きることもなく、協力してくれるようになっていました。

Read more →

山の畑で何をしよう

山の畑で何をしよう

今年は仲間うちで広い畑を耕し始めました。今までも畑でいろいろ作ってはいたのですが、今年は別の畑も借りたよと聞いて行ってみると、そこは想像以上の広さ。

Read more →