つくる、あそぶ、旅をする

にょろにょろへびのつくりかた

にょろにょろへびのつくりかた

息子が3〜4歳の頃よく遊んだ、トイレットペーパーの芯で作るへびのおもちゃの作り方を紹介します。尻尾を持って振ると、にょろにょろと本物のへびのような動き。

Read more →

インスタント・レタリング

インスタント・レタリング

忙しくて原稿が書けそうにないという妻に代わって、今月は僕が、日常のちょっとした手作りについて書かせていただきます。我が家には、文字や数字のぬりえ(のようなもの)が常備されていて、息子と工作するときに活躍します。

Read more →

アドベントカレンダー

アドベントカレンダー

ここ数年12月が近づくと、毎年アドベントカレンダーを準備します。わが家のアドベントカレンダーは24個の紙袋をクリスマスツリーに飾るというもの。

Read more →

こどもハンカチ

こどもハンカチ

息子は小学校に上がり、ハンカチとティッシュを毎日持ち歩くようになりました。入学当時、ズボンのポケットに入れてみるとこどものポケットはとても小さく、普段使っているハンカチとティッシュが使いにくいことに気がつきました。

Read more →

クリスマスオーナメント

クリスマスオーナメント

毎年クリスマスツリーの飾りを考えるのは楽しいものです。オーナメント型のアドベントカレンダーを作ることにしました。紙袋にお菓子を入れ、1から24の数字を書いてツリーに吊り下げます。日にちの数字は折り紙を切り、貼ることにしました。数字を切り抜くのは手間のかかる作業でしたが、わたしが出張で不在の間に、息子がアドベントカレンダーの数字を見て手に取る様子を思い浮かべると、息子に向けた手紙を書くような気持ちになったのを覚えています。

Read more →