日記

庭とり

庭とり

たべるとくらしの研究所の安斎さんからメッセージが届きました。「緊急連絡! 養鶏場廃業のため、2000羽殺処分。欲しい方に譲っているらしい!」と。北海道の日本海側、奥尻島を眺めるせたな町で、オーガニック飼料で飼育されていた鶏が、殺処分されるというのです。まだまだ卵を生む鶏たちです。

Read more →

庭ストア

庭ストア

庭キッチンがオープンしたばっかりですが、なんと10月10日に札幌駅直結の商業施設PASEOに「庭ストア」がオープンします!庭ストアってどんなお店?って思った方は是非庭しんぶんを読んで、遊びにきてくださいね。

Read more →

キッチン

キッチン

みなさん、庭ビルの大ニュース、もう聞きましたか?なんと庭ビルにキッチンができるんです。「やぎや」と「たべるとくらしの研究所」が交代しながら営業する楽しいキッチンです。

Read more →

ぼくの家ができる

ぼくの家ができる

日本では、家を建てるときには、木材を使います。ほかの国では、土だったり、煉瓦、氷で家を作る人いるし、石をくり抜いたりする人もいます。いろんな素材がを使って、僕たちは住処をつくるんですね。

Read more →

庭にきたろばのはなし(1)〜誕生のルーツ〜

庭にきたろばのはなし(1)〜誕生のルーツ〜

ろばのこが誕生するまでのルーツを辿っていくと、「グリーンピース」というおもちゃ屋さんまで遡ります。0年以上前の話。当時は、ボードゲームや木製玩具など、ヨーロッパの質の高い遊びの道具はまだまだ認知度が低く、現在と状況が違いました。

Read more →

暮らしでつながろう

暮らしでつながろう

新しい構想は、「どんな暮らしをしたいのか」を話せる人たちの繋がりから生まれると思います。それぞれで動いていたものが繋がり、それぞれの持っている繋がりがさらに繋がる時、思いもかけぬことが始まるのではないかと期待しています。

Read more →

庭にきたろばのはなし(0)〜引っ越してきたろば〜

庭にきたろばのはなし(0)〜引っ越してきたろば〜

はじめまして!庭ビルに引っ越してきた「ろばのこ」といいます。僕は20年前に札幌に誕生した絵本とおもちゃのお店です。「生まれてきたすべての子どもが幸せになってほしい」。そんな願いをもって作られて、これまで絵本やおもちゃを紹介してきました。

Read more →