わたしの味の素

じゃがいものはなし

じゃがいものはなし

年を越えたじゃがいもがおいしくなる、ということを知ったのは北海道に来てから。北海道のじゃがいもは生産量だけでなく、味も日本一なんじゃないかな。みんな、そう思わない?

Read more →

夏野菜の保存

夏野菜の保存

畑から、どっと野菜が届いたかと思ったら、パタッと来なくなるのは自然のこと。冷凍・オイル漬け・酢漬けをフル活用しました。夏野菜は特に、この一時的保存、ストック野菜が向いています。

Read more →

ジャガイモのはなし

ジャガイモのはなし

先日、北海道で大きな地震がありました。持つべきものを改めて考えました。防災袋(備蓄)の中に、1週間分の非常食は必要か? と。本当に必要なのは自然の水と、庭(畑)のある暮らしではないかと。

Read more →