しあわせ


ちいさな人に「しあわせってなぁに?」って聞かれたらあなたはなんて答えますか?美味しいものを食べたり、家族と一緒に過ごしたり、目標を達成したり、新しいことを始めたり、幸せっていろんなことと繋がってる気がします。

ちいさな人に聞かれて、答えられなくて戸惑うことは、大人にとっても大切なこと。無理に答えなくても、一緒にその答えを考えたり、探したりすればいい。「幸せってなんだろうね?」なんて質問してみると、聞いてきた当人が答えを知っていたりすることもしばしばあります。

スウェーデンで生まれたこの本。シリーズであるんですが好きで集めていました。この本が導き出す「しあわせ」は、僕を妙に納得させました。だから、ちいさな人に「しあわせってなぁに?」と聞かれても、迷いなく答えられるようになりました。しかも、ほんの数行の言葉だけで。いまのところ、この本を超える答えは見つかってないなぁ。


しあわせ
レイフ・クリスチャンソン・文 / にもんじまさあき・訳 / ディック・ステンベリ・絵
岩崎書店 / 1995年発行