サンタクロースは今年はお休みですか?


Q、サンタクロースは今年はお休みですか?(40代男性)

A

サンタクロースは今年も準備をしています。常々どんな状況にも対応できるようにしています。新型コロナウイルスも想定内です。大人たちも大変ですが、こどもたちはもっと我慢したり困ったりしているでしょう。だから、今年は昨年よりも特別なクリスマスになるでしょう。もしかすると友だちと話をして、それで色々考えて今年はサンタクロースが来ないかもしれないと思っている人はいませんか? 大丈夫! 必ず来ますよ! 知っていましたか? サンタクロースは、こどもの喜ぶ顔が見たいのです。プレゼントをもらった時あなたはどんな顔をしていましたか? 毎年毎年繰り返され、その思い出が積み重ねられてきたのは、こどもたちが大人になる前に必要なことだからです。皆さん、大好きな人のためにプレゼントを考えたり、そのために工夫することは嬉しいことなんですよ。その上、プレゼントをもらった人が喜んだら、天にも昇る気持ちです。皆さんよく聞いてください。いつかこどもの君たちが、サンタクロースと同じ喜びを味わうためにサンタクロースは来ます。2020年もサンタクロースは休みません。

ところでぼくは最近、妻の助けをしました。足の筋肉の痛みが強くて動けなくなったからです。助け起こしたり寝かせたり、食事の支度や洗濯をしました。自分が本当に役に立っていると感じました。「助かったわ。ありがとう」と言われると本当に嬉しくなりました。自分以外の人が喜ぶことをするのは、やりがいがあります。大げさなようですが 「生きる目当て」があります。4日目には少し痛みが取れて笑顔がでてきました。困ったことが起きて辛いのですが、お互いに喜びがあるのです。もし、あなたが誰かのために心を尽くし、よく考えて何かをしようとしたなら、その人の助けになるばかりでなく、あなたの大きな喜びになります。今年、サンタクロースはどんな気持ちであなたのところに来るのでしょう。はるよしさんはクリスマスまでそのことを考えてみることにしました。

藤田春義(ふじたはるよし)
1954年秋田県生まれ。大阪社会事業短大専攻科卒。むかわ町にて保育のしごとを6年余り経験し、その後、札幌第一こどものとも社に勤務。1996 年に絵本とおもちゃの専門店「ろばのこ」を立ち上げ、育児教室を開催してきた。年間 50 本以上の保育研修を実施。2000年より保育実践セミナーを主宰し、幼稚園や保育園の先生と絵本や伝承わらべ 唄、子どもの遊びについてセミナーを開催している。2019年度から研修部門をメインに活動する。北翔大学短期大学部非常勤講師。
メールに ①年齢、②性別、③質問 を書いて送ってください。質問は、庭しんぶんに掲載されます。
※掲載号はランダムなのでご了承ください。