魔法

ときどき「もしかしてこれって魔法?」って思うことありませんか。今月の庭しんぶん2018年11月号(#015)のテーマは「魔法」です。13号のテーマが「時間」、14号は「食べる」と身近なテーマが続いたあとの特集が「魔法」。さすが藤田編集長。魔法も日常的な出来事ってことなのでしょう。

今回は、特集のために4つの円を描きました。ひとつめはフランスのラスコーの洞窟に描かれた壁画が、懐中電灯に照らされている様子。ラスコーの壁画は長い間、誰の目にもとまることなく洞窟の中に隠れていたそうです。きっと地球にはそういう秘密がまだたくさん隠されているのでしょうね。ふたつめは魔女。ヨーローパでは魔女のお祭りがあったりして、日本で考えるよりずっと身近なようです。日本人にとっての鬼とか河童みたいな存在なのかもしれません。

みっつめは正面から見た懐中電灯。そして最後はなんと言えばいいでしょうか、1967年に発売されたザ・ビートルズのアルバム『マジカル・ミステリ・ツアー』です。

よってらっしゃい みてらっしゃい
魔法的な 不思議な旅が はじまるよ
どうぞ、こちらへ
よってらっしゃい みてらっしゃい
不思議な旅が はじまるよ
よってらっしゃい 招待するよ
みてらっしゃい さあ予約して
不思議な旅が はじまるよ
魔法的な 不思議な旅へ

庭しんぶん15号どういうわけか納品されたそばから残部僅少。お求めはお早めに。

庭しんぶん15号を購入