大きなしいたけ干しました

売ってたしいたけがとっても大きかったので、買ってきて窓辺に干しました。すぐに食べるのもいいけど、しいたけはお日さまにあてて干した方がおいしくなるし、栄養も増えるんですって。

細く切ったしいたけに糸を通して、よくお日さまが当たる窓にぶらさげました。飾りみたいでかわいいでしょ。

冬は部屋の中も乾燥してるからすぐ乾いちゃう。3日飾っておけば干ししいたけの完成です。お水にひたして戻しましょう。朝つけておけば、お昼すぎには食べられるね。

秋に干しておいた甘い甘い大根も使いましょう。わたしは切り干し大根がだいすきです。

小さく切ったにんじんと、しいたけと、大根をフライパンに乗せて、戻し汁と一緒にぐつぐつ。甘しょっぱく味付けして、あっという間に切り干し大根の煮物ができました。

七味ごまで和えて、ちょっとピリ辛。ごはんが欲しくなりましたが、ごはんは炊いていなかった。失敗しました。庭ビルのみんなにおやつとして振る舞いました。おいしかったかな?