日記

森とおもちゃ

森とおもちゃ

森は、たくさんの遊び場や自然物(っていうか自然物の塊が森ですよね)が、季節ごとに様々な姿を見せてくれます。

Read more →

おばけ

おばけ

僕の家の近所では、春ゼミの騒々しさがすっかり静かになって、鳥たちは変わらず賑やか、虫たちが一気に勢いづいて、果樹が実り始めました。お散歩つづけてます。

Read more →

あのくもなあに

あのくもなあに

庭しんぶん5月号のテーマは「お散歩」です。普段は、地面ばかり眺めてお散歩しがちですが、5月は空を見上げるようにしています。そこにいるのは変幻自在な雲さんたち。すると、雲の形が何かに見えることがあります。

Read more →

お散歩

お散歩

庭しんぶん2019年5月号(#21)の特集は「お散歩」です。まだまだ寒いですが、桜が咲き始めたら、もう冬とはいえないのです。ぽかぽか陽気に心も身体も芯の部分から緩んでいく感じ。

Read more →

観察するってことはさ。

観察するってことはさ。

森を歩いていて、道端にひっくり返って死んでいるカミキリムシを見つけた。なかなか入ることのできない森だったので、「ここに住む住人はどんな模様なのか」と表側を見ようと手を伸ばした。そのとたん、一緒に歩いていたミーナちゃんに怒られた。

Read more →